トルコ料理

こんばんは(^O^)/


今日は楽器仲間とトルコ料理を食べに行ってきました。

人生2度目のトルコ料理!

トルコ料理ってあまり馴染みがないですが、「フランス料理」「中華料理」とともに「世界三大料理」と呼ばれています。

そう!とても美味しいんです!!

そしてとても興味深い。

僕は3枚目の写真がトルコ料理の特徴を表していると思います。

これは「マントゥ」と呼ばれる「水餃子」です。

トルコ料理に水餃子があることにもビックリですが…そう、マントゥ=饅頭なのですね。

アジアの文化はシルクロードの昔から西へ西へと向かって行ったのだと静かに感動しながら頂きます。

…西へ向かうといってもニンニキニキニキとは言ってなかったと思いますが( ̄▽ ̄)


料理をご紹介しておきますと、

・前菜盛り合わせ(メインは豆などをポテトサラダ風に仕立てたもので、いろんな味付けがありました)

・ゴマ付パン(ちょっとナンに似てるかな?)

・マントゥ

・チョップシン(小ぶりのシシケバブ:ラム肉・鶏肉・海老)

・カッパドキア風オーブン焼き(パンの下は鶏肉と野菜のケバブ)

・チーズピザ

・ライスプリン(チャイのおまけつき)


これにEFESというトルコビール、それとラクというブドウを蒸留してアニスで香り付けされている濃い酒を頂きました。

…トルコはイスラム教国の中では飲酒に寛容なんだそうな。


美味しかったしコストパフォーマンスも良い(これで一人3000円ちょい)のでオススメです。

今日行ったのはシナソスというお店です。←お金貰ったりしてませんよ(^^;

また行こうっと(^O^)/