命銭

こんばんは(^O^)/
今日も一日お疲れさまです!

『命銭』って聞いたことありますか?
本来は海外で襲われたときに
『命の代わりにコレでご勘弁を』
って性質のお金なんです。
ホンマは日本のような治安の良い場所では関係ない話ですが…昔勤めていた会社の上司にこんなコトを言われたことがあります。

『社会人として、いざというときに備えて財布には「命銭」を入れておきなさい!』

そしてその額は年齢×千円程度だと。

今日。

夕方まで事務所で事務仕事をして、会合のために自宅兼事務所を出てからある事実に気付きました。

…財布がない!(◎_◎;)

今ね、電車はスマホがあれば乗れるんです。
スマホのケースに『PiTaPa』を忍ばせて有るから。
問題はそれで電車に乗ってから財布を忘れたのに気付いた場合…もう手の打ちようがないんですよ(^^;;
今日がまさにそれでして>_<

全財産はカバンに潜ませてあった非常用の匿し財布の三千円だけ…
そう、海外ならまず命を取られているレベルの持ち金(^^;;

お陰さまで心優しい先輩が呑み代をオゴってくださり、事なきを得ました。
ホンマ、時代と場所、それとヒトの縁に恵まれているコトを今更ながら感謝しました。
万感の思いで言います。

『ゴチになります!(^O^)/』