七夕

こんばんは(^O^)/
今日も一日お疲れさまです!

七夕。
少し前にFacebookで
『♪笹の葉サラサラ〜』ってフレーズを聴くとそうめんが食べたくなる…って書きました。
もちろん、そうめん作りで有名な会社がコマーシャルに遣っているから…って理由だったのですが、なんと!

『七夕にそうめんを食べると大病をしない』

って言う言い伝えがあるんだそうです。
知らんかった(^^;;

由来は中国の故事だとかそうめんを天の川に見立てているとか諸説あるようですが、少なくともバレンタインデーのチョコレート・節分の丸かじりよりは歴史があるのは確かですね(笑)

…食べたくなってきたけど、こんな時間に食べたら>_<
そうめんってカロリー高いんですよねぇf^_^;)