棒茄子

こんばんは(^O^)/
今週もお疲れさまでした!

今日は7/10。
世間ではボーナスが出たころでしょうか?
サラリーマン時代は心待ちにし、また当たり前のように貰っていたあの金員(笑)
自営業三年目の身には今更のようにその有難さを痛感します。

実は行政書士になるまでに様々な職に就いて来ました。
最初がクレジットカード会社。
ココでは営業現場を少しだけ経験したあと、人事マンをやってました。
そのあとはホテルマン。フロント主任してました。
次に学習塾チェーンの本部の総務と経理。
そこから病院の総務担当。
で、葬儀業界に入って葬儀社&火葬場でご遺族のお世話をさせていただきました。

一貫性が無いんですが(^^;;こうやって振り返ると無謀にもその時その時に興味のあったことにチャレンジしていったんだなぁ〜と改めて思います。

中には変わった会社も有りました。

親会社が身売り寸前でその会社の業績がどんなに良くても絶対にボーナスが出ない会社。
寸志で一万円を年末に支給されたときには現場スタッフ全員でバンザイ三唱しました(T ^ T)

またある会社はボーナスの支給日はシークレット。
それを知るのは社長が各社員の自宅に送ってきた手書きの一文入りの今季の総括文書の末尾に記された
『なお、賞与を〜』
って一文を読んだとき(笑)
社長の出張スケジュールに依っては支給日が例年よりもずっと遅くなる…なんて事態もありました>_<

そして今。
ボーナスを貰う事はもう無いでしょう。
自営業の身である私がボーナスを考えるのであれば…今度は貰うのではなく、事業を大きくして払う立場になる事なんですよね。

さ、頑張ろー!