甘酒

こんばんは(^O^)/
天気は良かったですが…メチャクチャ暑かったですねぇ>_<
ちょっとで歩いただけで汗がもぅ大変!
…今日は滂沱は使いません( ̄▽ ̄)

先日のブログで甘酒アイスのことを書きました。
それが…きょうの新聞に依るとアイスに限らず、この夏は甘酒がブームなようです。
なんとまぁ時代を先取りしたブログなんでしょう(笑)
調べてみてビックリしたのですが、甘酒ってもともと夏の飲みものだったんですね。
栄養豊富で夏の疲れを取るために最適な飲みものだったとか。
寒いときに温もるイメージが強いので冬の物なんだと思ってました^^;

それが夏にまた飲まれるキッカケになったのが東日本大震災だったそう。
あの年、節電節電で「エアコンの使い控え」による熱中症を防ぐ為に様々な対策が取り上げられました。その中に甘酒も含まれていたようです。

そして今。
あれだけ騒がれた電力不足って一体なんだったんだろう?っていう空気になっています。
ですが甘酒ブームは衰えを知らないそうです。
…甘酒やったら仕事中に飲んでも問題ないよねぇ( ̄▽ ̄)
ブームに乗って良からぬことを考えている人間がココに^^;
炊飯器でも作れるらしいし、自作してみよっかな(^_−)−☆