勧告?指示?

こんばんは(^O^)/
今週もお疲れさまでした!

ずっと雨が続いています。
僕のスマホの『防災情報アプリ』には住んでいる大阪市東淀川区と実家の兵庫県三田市、それに叔母が住んでいる鹿児島県東串良町が登録してあるのですが、今日は引っ切り無しに雨の注意喚起通知が来ました。

そして夕方。

実家の周辺に『避難勧告』が出たとの通知。
土砂崩れと洪水の危険性があるんだとか。
…あれ?勧告って避難が必要なんやったっけ??
慌てて調べてみると、『避難指示』には拘束力があるけど、『避難勧告』は避難を促すものの拘束力はない、とか。
『拘束力』かぁ…試験で勉強したなぁ〜!なんて一瞬のほほんと考えたものの、直ぐに実家に電話を入れました。

…出ない。

避難したのかな?母のケータイに掛け直すか…と切りかけたら母が出ました。
大丈夫なん?と聞くと、

『避難所に行くためには川を渡る必要があって却って危ないから自宅で様子を見る』

とのこと。
そうなんですよね。
集落の真ん中を川が流れていて、
山・民家・田んぼ・川・田んぼ・民家・山
ってな構造になってて避難所は川を挟んだ反対側のサイドにしかない…
幸いウチの裏の山は崩れた事がないらしいのでムリに夜道を歩いて川を渡るよりは自宅でじっとして居た方が確かに安心。

何事もなく雨が止みますように!