午後の電車…

こんばんは(^O^)/

今日も一日お疲れ様でした。


午後。

訪問先からの帰りの近鉄電車。

夏休みに入ったせいか、車中はどこかのんびりした空気が流れていました。

席はほぼ埋まり、チラホラと立っている人がいます。

ある駅に停まったとき、5~6人の高校生らしき集団が乗り込んできました。

うわぁ~騒がしくなりそうやなぁ…と思いながらスマホの画面を見ていたのですが、妙に静かです。

ん??と思って顔を上げると、その子たちは手話で会話をしていました。


あ、ろう学校の生徒さんなんや。


みんなニコニコしながら輪になって楽しげに会話をしています。

その光景が何だかとても微笑ましかった。

そして、青春って良いなぁ~ってしみじみ思いながら眺めていたら、急に彼らの親御さんの事が気になりました。


きっと僕と同年代か年下です。

一人で電車通学させるって不安やろうなぁ。。。

高校生になった今はともかく、小学生ぐらいの頃は心配やったやろうなぁ。


そこまで考えて、違うな…と思いました。

子どものこと心配しない親なんて居ませんよね。

あぁ、僕も親にいっぱい心配かけてきたなぁ…と思うと不覚にも泣きそうになりました。

午後の電車でボーズ頭の中年オヤジが泣いてたらさぞ気持ち悪かろうと思い、必死に堪えましたけどね(^^;

親ってホンマありがたい。