お伊勢参り

こんばんは(^O^)/
今日も一日お疲れさまでした!

Facebookの方でも書いたんですが、今日、お伊勢参りしてきました。
選りに選ってこんな暑い日になんで?とお思いでしょう…ホンマに暑かった(^^;;
顔はもちろん腕とか首回りがかなり赤みを帯びています>_<

伊勢神宮…お参りするのは4回目です。
最初は1982年、小学校の修学旅行で。2回目と3回目は1993年、大学のゼミと学園祭実行委員会それぞれの卒業旅行で。んで今回2015年です。和の極みの神宮の話を西暦で書いたのは『式年遷宮』を分かりやすくする為(^_−)−☆
一番最近の式年遷宮は一昨年だったので、今の殿舎は小学校のときに詣でたのと同じ場所にあるんですね…そのときの殿舎は二代前ということになります。
そんなことを考えながら、外宮をお参りし、バス移動して内宮をお参り。これだけ暑い日にも関わらず、特に内宮の方には沢山の人がいらっしゃいました。その後、『おかげ横丁』で赤福氷を…と思ったのですが混んでいたので外宮前に戻ってから食べよう!と方針変更。

帰りもバスで…と思って財布を見たら小銭は100円だけ・札は万券しかない>_<
両替するのも煩わしいので歩いて戻って来ました。
まぁ暑いのなんの>_<
時折吹く風に涼を感じながらトボトボと。
途中の川で鳥を愛でたりしながら帰ってきました。

んで、待望の赤福氷にありつく。

…んまい!!
浜村淳さんの表現を借りれば『五臓六腑に染み渡る』美味さ(笑)

良い運動して汗もかいたし、精神的にもリフレッシュ出来たし、今夜はゆっくり眠れそうです。

…ちょっとは痩せたかな?(≧∇≦)