『べき』がキライ。

こんばんは(^O^)/
今週もお疲れさまでした!

突然ですが、僕は『〜すべき』って言葉がキライです。その言葉を発する人から

『アンタは何も知らんねんなぁ〜!オレは分かってんねん。』

って感じの傲慢さが透けて見えるような気がするんですよね。押し出しが強いというかなんというか…

あ、そうか!
僕は『べき』って言葉がキライなんじゃなくて、その言葉を遣う人間がキライなのか(笑)

自信満々の人を見ると、頼もしいと思う前に胡散臭いと感じる。
自身過剰の人を見ると、その鼻をちょっとだけ曲げてみたくなる(折らないよ…)。

ちょっとぐらい『突っ込みシロ』があるぐらいの方が親しみが持てて好きやなぁ〜
そんな人は決して声高に『〜すべき』とか言わない。
だからと言って流されたりしない。
ストレートな言葉を発することなく、静かに自分の意思を主張出来る人で在りたい。

国会をはじめとする色々なニュースに接して、つくづく思う今日この頃です。

…まとまりなくて済みません(^^;;