すきやき。

こんばんは(^O^)/
今朝、墓参りに行ってきました!
何回も書いていますが、僕が生まれ育ったのは大変山深い里でして、墓に行くにはほぼ登山です(笑)
まずは母の実家の庭で自生している樒を多量に刈り取り、同じく自生している百合や買ってきた菊と一緒に持っていきます。
実家の墓は民俗学的に言うと、『参り墓』と『埋め墓』が隣り合わせた構造になっていて、お参りするのも一族の祖、当家、戦死…の順に参り墓に参ったあと、埋め墓ゾーンへ。四代前までを個別に参るのですが、墓標も朽ち果てていてどこが誰なのか僕には分かりません(^^;;
母や叔父叔母が一緒なんで今は良いですが、先のことを考えるとちょっと心配になりますね。

墓参りを終えたら『配給』が始まりました(笑)
叔父が仕事の関係で様々な食品を山のように持ち帰っており、それをみんなで分配。
僕は遠目に見ていたのですが、
『アンタこれ好きやったやろ!』
と母に手渡されたもの。
…すきやきの振りかけでした。
僕は全く覚えていなかったのですが、小さい頃大好きだったようです。もうそれから40年以上経ってるんですけど、母や叔父叔母に掛かるとまだまだ幼児扱いです(^^;;
それをキッカケにあれを持って帰れこれも持って帰れ!と気が付いたらこんな感じに!(◎_◎;)
…何杯ご飯食べたら食べきれるんやろう?ってぐらいの多量のふりかけを筆頭に、一気に飲んだら一週間は徹夜できそうなぐらいのコーヒーと歯の詰めモンが全部取れそうなほどのハイチュウ…その他諸々のラーメンだの調味料だの満載(笑)

肉親の情ってホンマにありがたいなぁ〜って段ボールの重みに感じつつ帰ってきました。