人のウツワ。

こんばんは(^O^)/

今日も一日お疲れさまでした!

今日は所属する『法務研究会』の公開研修がありました。
内容は『民法改正』
講師は行政書士会奈良会副会長の『連 紗智』先生。
行政書士登録は殆ど同時期なのですが、僕とは違い新進気鋭の素晴らしい先生です。

…実は僕は先生に失礼なことをしたことが有ります。
軌道に乗らない事務所経営(今も内実は変わりませんが…)に苛立っていた頃、先生のFacebook記事に噛み付いたのです。
その際の毅然とした返答。
その時点で僕は人としての『器が違う』ことに打ちのめされていました。
そして今日。
酔いの勢いを借りてお詫び方々ご挨拶させて頂きました。
最初はお分かりではなかったようですが、具体的な話をするうちに思い出されたようで…ニッコリ笑ってお赦し頂きました。
ひとかどの人と言うものはこう有るものなのだな…と我が身を省みて『器』の違いを再認識しました。

それとは別に…
行政書士会の総会や賀詞交換会でお見掛けする女性がいらっしゃいました。
その方は、すごいカッコ良い方なんです。
会のイベントで、なんだか分からない無礼者がウロウロしていたときに一喝して大人しくさせた一部始終を僕は見ていました。
あぁ『女傑』というのはこういう人のことを指す言葉なのだな…そう思ってからかなり時間が経ちましたが、今日改めてご挨拶することができました。
それが西支部の『野村光恵』先生。

ご挨拶したとき最初は怪訝そうなお顔でしたが、そのときの経緯をお話ししたときには破顔一笑!それからは『イケチャン』と呼んで頂けるようになりました。

連先生に野村先生。
お二方とも凄い先生です。
そして共通するのは…物腰柔らかく、人当たりが素晴らしく良いこと。
本当に偉い人、頭の良い人はこうなんですよね。
僕も見習わないと(^_−)−☆