宿題。

こんばんは(^O^)/
今日も一日お疲れさまでした!

9月1日。
二学期の始業式ですね…今は短縮されて既に8月末には二学期が始まってる学校もあるようですが(^^;;
僕の出身高校は公立高校だったのですが、所謂『進学校』を目指している学校で、夏休みも補講が有りました。
休みはお盆前後の1週間ぐらい>_<
青春の『せ』の字もありゃしない(笑)
とは言いながら、そのお盆休みに甲子園でビールの売り子したりしてましたけどね(^_−)−☆
遡って中学時代。
部活に明け暮れてました。
吹奏楽部でユーフォニアムって楽器を吹いていたワケですが、夏休みに入ると直ぐに『吹奏楽コンクール』があります。
地区予選を通過すれば夏休み中はコンクール一色!ですが、残念ながらウチの中学校は地区で銀賞止まりだったので7月末には『コンクールの夏』は終わってしまいます(今は母校のレベルも上がっているようです)。
コンクールが終わっても、市のフェスティバルやら体育祭で披露する曲やマーチングの練習で夏休みは吹奏楽三昧であっという間に終わってしまいます…ま、当時の僕には40才過ぎて吹いてるなんて想像もしていませんでしたが(^^;;
そして小学校。
朝はカブトムシやらクワガタ(『ゲンジ』って呼んでました)を取りに行った後にラジオ体操。ウチに帰っても宿題そっちのけでまた出かけ、川で泳いだりセミ捕りしたりして一日中遊び回って真っ黒に日焼けしてました。

…そう、そのそっちのけの宿題(^^;;
夏休み最終週に泣きながら…って言うのは良く聞く話ですが、僕が宿題を仕上げるのは始業式のあと(^^;;
…ウサギとカメで言えばウサギ・アリとキリギリスで言えばキリギリスな子ども時代を過ごしてきた結果…

7月末にプロジェクトチームで割り振られた課題の提出期限が今日の17時。
昼ごはんお預けで最終校正をウンウン唸りながらしていた今日の僕(^^;;

三つ子の魂百まで…昔の人は良く分かっていらっしゃる…