防災体験

こんばんは(^O^)/
今日も一日お疲れさまでした!

さて。
今日は防災センターに行ってきました。
いざという時の救助法や逃げ方、消火器の使い方なんかを学ばせて貰いました。
震度7の体験ブースがあり、阪神淡路大震災の揺れと来るべき南海東南海地震の揺れを体感。

突き上げる揺れなのか横揺れなのか…
どちらにしても怖いものでしたが、終了時間や震度を知っていて更にその揺れが何秒続くのかを知っててしっかりと捕まるバーがあったのでなんとかなりました。
まぁ、実際の地震の際にはいつ起こるのか・どれぐらいの強さで縦揺れなのか横揺れなのか・その時に避難指示をしてるれるようなリーダーがいるのかが被害を分けるポイントになってきます。
こういうときには知識も大事ですが、それ以上に 大事なのは現場に出てからの応用力。
止血方法や骨折時の添え木方法など、意外なものを利用して人を救うことが出来る…なんてことを勉強しました。
特にレジ袋を利用した三角巾の作り方は目からウロコ!(◎_◎;)ホンマにビックリしました。
…どうやらここまでは懇親会(一次会)の途中に打ち込んでいたようです。
3時間飲み放題の懇親会でワインを呑んだくれた挙句、二次会で歌いちぎり(笑)
前夜が泊まりのバイトでほとんど寝てないのを計算に入れておらず、気がついたら事務所(って言うても自宅)のソファで寝てました(^^;;
その様子は周りに白線でも引かれたら石原裕次郎が眉間に皺をよせて
『なに?コロシ??』
と受話器越しに言いそうなありさまでした(笑)
ということで、ほぼ半日遅れのブログ更新でした(^^;;
…あれ?このデザート食べた記憶がない(^^;;