シュプレヒコールの波。

こんばんは(^o^)/
今日も一日お疲れさまでした!

CSの『TBSチャンネル2』で3年B組金八先生の放送をやっています。
…ま、実は年中やっているので特に珍しくはないのですが(^_^;)
でも!今朝の放送はシリーズ最高傑作の呼び声高い
『腐ったミカンの方程式』シリーズの『卒業式前の暴力(後編)』でした。
ご存知の方も多いかと思いますが、あらすじをご紹介しますと…

桜中学に転校してきて落ち着いた加藤のもとに荒谷二中時代の仲間たちがやってきて卒業式ボイコットに協力してくれと頼み込む。迷う加藤。考えた末、卒業式ボイコットではなく、学校側と話し合いの場を持とうと荒谷二中に乗り込む。警察が出動する混乱の中で、放送室に教師と立て籠もった加藤たちは校長の口から謝罪の言葉を引き出す。事態は解決したかに思えたが、加藤たちは逮捕されてしまう。そして大人たちは逮捕された生徒を救うべく、懸命に警察に掛け合う。膠着状態が続いたが、桜中学の君塚校長の一言で事態は大きく動き、生徒たちは解放された。

♪シュプレヒコールの波 通り過ぎていく…中島みゆきの『世情』をバックにスローモーションで流れる加藤たちの逮捕シーン。護送車に乗せられた我が子を懸命に追う加藤の母。懐かしのドラマを取り上げる際に必ずと言っていいほど紹介されますよね。
何回観てもこのシーンは涙腺ダダ緩みなってしまいます( i _ i )
でまた今日も大泣きしておりました(^_^;)

でもね、よく考えたら僕がリアルタイムで観たのは生徒たちより歳下(小学校4年生でした)だったのが、今や親世代。僕はまぁ気楽なお一人さまなので子を持つ親の気持ちは分からないけど、世代を・時代を超えて感動を与えてくれる作品っていうのはホンマにスゴいですね。
もうこんなドラマ、出てこないんだろうなぁ。

ちなみに僕は茅島成美演じる国井先生が好きです。
必要以上に生徒に阿らず、プロとしての仕事を全うする。そして金八のことも認めるべきところは認めている…ってのが良いんですよ〜

皆さんはどうですか?(^_−)−☆