パワポとレジュメ

こんばんは(^O^)/
連休3日目…ですね(^_−)−☆

僕はというと、ウンウン唸ってました(^^;;
この連休中にセミナー資料三種作成!って言ってたのが、もう一つ増えた!(◎_◎;)
まぁ内容的にはイチから作らなくてもある程度は過去資料を流用出来るので何とかなりそうなんですが…なかなか進みません。

みなさんこう言うセミナー資料ってどうやって作って居られるんでしょうか?
僕の場合は、まず全体の構成を考えます。
で、その中の細目を順番に並べていきます。
そして、喋る内容を全部打ち込みます。
で、プレゼン用のパワポ資料・配布用のレジュメ・手許台本&資料に作り分けていきます。

実はね、パワポ資料そのままコピーして配布、ってあんまり好きではないんです(^^;;
学校の授業で板書とノートに書き込む内容が違うように、その場のプレゼン用に作られているパワポ資料と手許で書き込んであとあと残っていくレジュメは別物だと思うんです。
なので、僕のセミナーはパワポ資料のコピーは原則として配りません。

…あくまで原則として、ですよ(笑)
これは書いておかないと自分で自分のクビを絞めかねん>_<
ってコトで、今夜はもうひと頑張りします(^O^)/

追伸

今日印象に残った役者さん。
初井言栄・名古屋章・宮田恭男・比企理恵・十勝花子・うつみ宮土理・冨士眞奈美…

…結局テレビ観とるがな( ̄▽ ̄)