エンディングノート完成!

こんばんは(^O^)/

…ついに完成しました(^^)
『オリジナルエンディングノート』
といっても、元社員として在籍していた葬儀社オリジナルエンディングノート作成の企画に原案・監修という立場で参加させて貰ったカタチなので、僕が100%作ったワケではありません(なので一部修正しています)。
とは言うものの、内容は殆どこちらにお任せでやらせて貰ったので、大変でしたが楽しかったです。

僕が考えたエンディングノート…大事にしたかったのは『書きやすさ』。
一度筆が止まってしまうともうそれ以上書けないものなんですよね。
なのであまり考えが煮詰まっていないところは1度目は自分の思いに近い選択肢にチェックを入れてスルー。
後で見直してここはじっくりと書き込みたい、と思う項目は記述できるようにスペースを取ってあります。
そしてやっぱり葬儀とお墓の問題はかなりスペースを取り、詳く書けるようになっています(笑)
特に葬儀の項目については、時系列順に必要なこと・打ち合わせで担当者が聞くことを並べました。
なのでココを埋めていくと葬儀が滞りなく執り行えます。
また、お墓についても今話題の樹木葬や散骨についても解説をしています。
もちろん、本業に関する項目も入れてあります。
財産の内容を棚卸してもらうのもエンディングノートの重要な役割ですね。
葬儀社側と唯一対立したのがこの項目。
要らないと言われたのを他のスペースをやり繰りしてムリに入れて貰いました。
パソコンやケータイ、それにSNSは特に本人以外にはどうしたら良いのか分からないところですよね。
そして最後のページには遺言作成のススメを入れました。
エンディングノートをここまでしっかり目を通して書く人なら、遺言書についても関心を持って頂けるのではないか?と思ってます。
けどまぁ本当に良い経験をさせて貰いました。
あとは来週からのセミナーで参加された方のご意見を伺いながら手直ししていきたいと思ってます。
ワクワクするなぁ\(^o^)/