ネンチョウ。

こんばんは(^O^)/
今日も一日お疲れさまでした!

ちょいと友だちの会社の書類チェックをお手伝いしました。
ほぼ10時間ぶっ通しで休憩無くひたすらチェック。
見たことない書類だったので、最初は要領を得ずに何度も見直ししていたのですが、段々『勘どころ』みたいなものが掴めて来ました。
そうなると俄然面白くなってくるもので…気が付いたら昼ごはん食べずにチェックチェックチェック(笑)
やってるうちに『この感覚って何かに似てるなぁ…』とのギモンが。
考えること暫し。

…あ!『年末調整』の書類チェックが丁度こんな感じやった!!って突然思い出しました。

実は僕、新卒で入社した会社で人事の仕事をしてました。年末調整書類を送付するときにどんなに丁寧な記入見本を付けても、なんじゃこりゃ!!って叫びたくなるような書類が山のように全国の営業所から送られて来ます>_<
業を煮やしてある年はマニュアル持参で全国行脚して連日説明会を開催したことも有りました。
…期間中はほぼ二日酔いだったのも今となっては良い思い出です(笑)

さ!もうそろそろ生命保険会社から書類が送られて来ますよ〜
ちゃんと保存しておいてくださいね(^O^)/
そして書類の記入は正確に( ̄▽ ̄)