呻吟。

おはようございます(^O^)/
清々しい朝!と言いたいところですがまだ空は暗いですね(^^;;

昨夜、今日行うセミナーの資料を仕上げておりました。
『仏壇』に限らず、葬儀や墓の事って本当に奥深いものなんです。

葬儀を担当させてもらっていた頃、よくお寺さまに
『ウチの宗派ではそんな事せん!しっかり勉強しとけ!!』
ってな感じで怒られることがありました。
でもね、同じ宗派の違うお寺さまに同じことを伺うと全く違う答えが返ってくることも多々あるんですよね(^^;;
コレって実は、宗派と関係なく民俗学のようなもので単なる地域差だと考えて差し障りないものも多かったりします。
分かりやすくいうと、名古屋は結婚式が派手で娘三人持つと家が傾く…ってなドラマ(名古屋嫁入り物語)が有ったのと同じなんですよね。
自分の暮らしている地域のやり方が全国共通のものではない、という前提で考えないとお互いの意思疎通が図れず、トラブルになってしまうことも多々あります。

…ってなことをパソコンのディスプレイに映し出されるレジュメを見ながらブツブツとセミナーでの喋りを呻吟していたところ…

…なぜソファで寝てる(笑)

幸い風邪はひいていないようなので声は出そうです。
さ、シャワー浴びてメシ喰ぉ( ´ ▽ ` )ノ