『とっさのひとこと』

こんばんは(^O^)/


今日、明日とセミナーを行います。

その中で使おうとしていた小ネタがありました。

でも実際には使いませんでした。

理由はなんとなく見落としていることがあるような気がしたこと。

実際そうだったことをご指摘いただいたので、使わなくて正解でした。


その代わりに使ったのが…マイク眞木さんの遺言書の話。

先日、『私の何がイケないの?』という番組の中で遺言書を作成されました。

スポーツニッポンの記事によると、


『マイク眞木さんは関節の病気を患い、現在は歩行に杖が必要な状態。ここ数カ月で自身の死についても考えるようになったという。マイクの家族は最初の妻で女優の前田美波里(67)、2番目、そして現在の妻の3人と、4人の子供、6人の孫の計14人の大家族。全員の絆も固いことから「遺産相続でみんながギクシャクした思いをさせてしまう。もめてほしくない」と遺言書を作成することを決めた。そして、遺産を現在の妻・4人の子どもで5等分する遺言書を書いた…』


5等分にするかどうかは別として、再婚されている場合には遺言書を作成しておかないと大変ですよ!とお話して大いにうなづいていただきました。

有名人の具体的な事例をお話しすることで一気に理解していただけるようになるもんなんですよね。


ところで…このネタを使おうと思いついたのはセミナーの直前。

思い出した内容とネットニュースを照らし合わせて即まとめたのですが、ほぼぶっつけ本番だったのでうまく話せるかどうか不安で不安で(;'∀')


なんとか無事に説明を終え、ホッとしました。

とっさのひとこと…これってNHKの語学講座のタイトルですが、この手の小ネタの引き出しは多ければ多いほどいいですよね(^_-)-☆