生き続ける。

こんばんは(^O^)/
今日も一日お疲れさまでした!

11/26…今日は祖父の命日です。
亡くなったのは僕が中学二年生のとき。
口が悪くて大酒呑みでギャンブルが好きで…ってメチャクチャな人でしたが、実は涙もろくて憎めないおじいちゃん。
初孫だった僕はそれはそれは可愛がってもらいました。

『目に入れても痛くない』

という表現がまさにピッタリだったようです。
…確かに可愛いですな(笑)←ウソ(^^;;

亡くなってから31年。
でも顔も声も憶えています。
そして時々思い出します。
肉体が亡くなることとその人の存在が亡くなること…この二つは全く別物です。
誰かが憶えている限り、その人の存在が亡くなってしまうことはないのだと僕は祖父の死を通じて教わりました。
…まさかその祖父の死から20年後に葬儀業界で仕事をすることになるなんて全く想像していませんでしたけどね(^^;;

そして…頭頂部の心許なさと酒やったらなんでも来い!ってところは確実に隔世遺伝として引き継いでいます(笑)
さ、今度は日本酒で献杯しよ(^_−)−☆