大阪のタクシー事情。

おはようございます(^O^)/
12/9のブログです(^^;;

昨日はちょっと疲れました。
朝イチに生駒山の麓で会議。
長くても午前中には終わるはずの会議が…終わったのは13時25分>_<
そして僕は13時30分スタートのセミナーの講師で能勢口方面に居ないといけない…
電車移動だと確実に1時間超掛かる。

…いわゆる死亡フラグですな>_<

ただ、幸いなことに僕の登壇は14時過ぎの予定。
お願いして少し前の企画を延ばしていただくことに。
そしてタクシーに乗る。

…とここまではFacebookにも書きました(^^;;

タクシー料金シュミレーター的なアプリによると、12,000円近く掛かるらしい…
痛いが仕方ない>_<
で、乗りこんだタクシーは渋滞に遭うこともなく何とか穴を開けることなく辿り着きました。

ここで大阪のタクシーはありがたいし乗車時の選択が難しいとしみじみ思いました。

乗ったタクシーは初乗り680円の中型車。
近距離なら初乗り料金が安いタクシーも沢山あるのですが…長距離移動の場合は更に考えないとダメなのが

『5,000円以上は半額』

ってシステムがあるタクシーとないタクシーがあること。

僕が乗ったタクシーは266メートルごとに80円加算が5,000円を超えた段階から40円加算に(^O^)/

しかもご丁寧に料金メーターに

『ホンマやったらこれだけ料金掛かりまんねん、お客さん、得しましたな( ̄▽ ̄)』

って言いたげに料金が二段表記されてるのが大阪らしくて良い(笑)

結局、高速料金込みで9,000円弱になりました。
そして滑り込んで何事もなかったかのように講師をする図↓
関係者のみなさま、ご心配&ご迷惑をおかけして申し訳ございませんm(__)m
次からちゃんとします( ´ ▽ ` )ノ