多様性。

こんにちは(^O^)/
12/25のブログです。

クリスマス当日です。
ツリーの飾られた事務所ですが…
後ろにはエベッさんが鎮座されています(^^;;
八百万の神のおわす、多神教国家の日本らしい風景ですね…と書きかけて気付いた。
エベッさんって、メジャーなのは関西だけなんだろうか?(^^;;
商売の神様といえば、関東だと『御酉様』が有名って聞くし…そもそも京都だって伏見稲荷さんやし…こういう地域による違いって楽しいですよね。

多様性…これからの時代に求められているものだと思います。多神教でこういう地域による違いを尊重し合える土壌が日本にはあるはず、なんですよね。
ですが、特にネット上には自分と違う意見を持つ人物を認めず、徹底的に攻撃する人が居ます。
絶対的に正しいもの、なんてないと僕は思います。この『絶対正しい』という発想って一神教の考え方なんじゃないんでしょうか?
生まれた時にお宮参り・結婚式は教会・葬儀は仏式…悪く言えば節操がないんですが、良いものはなんでも取り入れる合理性と柔軟性こそ、この国の持ち味だと思うんですよね。
確かに何か『絶対的』なものを持つ組織は強いです。ただ、それは方向を間違えれば大変危険で脆い。所謂イスラム国やオウム真理教なんかがそうですよね。

違いを認めない・人の意見を聞かない…

いまこういうリーダーが持て囃されているような気がします。強いリーダーシップ、という言葉のもとに。


…アカン、クリスマスに何考えてるんやろ(笑)
何はともあれ、メリィクリスマス♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪